ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2012.7.12 03:44ゴー宣道場

「マスゴミ!」と非難するだけじゃ始まらない

引き続き、次々回・8月19日開催の
第28回ゴー宣道場
『「マスゴミ」って本当?』
というテーマをみんなで
ふくらませていこうと思います!

まずは、今日届いた意見のご紹介。

過度な偏向報道はバッシングされて当然ですが、
本来営利企業(国営含む)が
自社とスポンサーの利益に適った報道をするのは
良いも悪いもなく当然と割り切らないと、
「マスコミ頼り」の姿勢から
根本的には抜け出せないと思います。
国民がリテラシーを向上させるしかないかと。

マスゴミって本当?について。
一億総メディアの時代、プロである彼らですら
生き残りレースの走者となったが故、
お金を集める為に偏向していくのは仕方ないのかなと。
むしろ邪念を持ってお金を出すスポンサー側にも
問題があるのか?とも思います。
ちなみに私はワイドショー好きw

既存の大手メディアが
『マスゴミ』であることは確かですが、
そのことを非難しても正しい情報を
入手できるようにはならないですよね。
本物のジャーナリストは今でも存在します。
今や人々が彼らに直接対価を支払って
情報を手に入れる時代でしょう。

偶然ですが、3人とも

「単純にマスコミ批判しても始まらない」
という認識に立っているのが
興味深いです。

『「マスゴミ」って本当?』
というテーマ設定は、
なかなかの曲者だと思います。

「マスコミなんて、マスゴミだ!」
・・・と非難するのはお決まりのパターンですが、
「マスゴミ」って本当? という問いかけは、
逆に「マスゴミ」と批判する側の態度まで
考えさせるものになっています。

「マスゴミ」という用語は、
インターネット・スラングとして
ネトウヨたちによって広まったものと思われますが、
ではそのネトウヨが「マスゴミ」に代わる
何かを提示できているのでしょうか?

昨日の切通師範のブログで指摘されている、
大津のいじめ自殺事件で加害者と噂された
少年の実名・写真を暴露するような、
無責任な暴力的行為を生んでいるだけ
ではないでしょうか?
新たに有害なものを
生んでいるだけです。

単純にマスコミ批判することで
自分を正義の側に置いて陶酔し、
より醜悪な事態を招いているのです。

よしりん先生は、
「マスゴミの反動が、
ネトゴミを生んだだけだ」
と言ってます。

こんな陥穽に嵌ることを避けながら、
どうマスコミを批判していけばいいのか?

『「マスゴミ」って本当?』
というテーマはそんなことも
問いかけているように思います。

引き続きご意見募集中!(@tokky_ura)

そして参加申し込みも受け付け中!



平成24年8月19日(日)午後1時 から
『人事労務会館』 にて開催します。
8月は 第3日曜日 の開催です絵文字:重要絵文字:重要

入場料は1000円。

参加希望の方は 往復はがき に、『第28回参加希望』 と明記、

さらに、


1.    
氏名(同伴者がいる場合はその方の氏名と続柄・関係など)

2.    住所

3.    電話番号
4.    年齢

5.    
職業(学生の方は学校名)
6.    
募集を知った媒体
7.    
応募の理由と道場への期待

返信はがきの宛名には、ご自分の氏名・住所をご記入の上、

152-8799

東京都目黒区目黒本町1-15-16 目黒郵便局・局留め

『ゴー宣道場』代表・小林よしのり、担当・岸端


まで、お送り下さい。

締め切りは平成24年8/8(水)必着

参加ご希望の方は

余裕を持ってお早めにご応募下さい絵文字:重要

トッキー

次回の開催予定

第119回

第119回 令和6年 11/2 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in広島「原爆の悲惨さはなぜ伝わらないのか?」

INFORMATIONお知らせ